手技療法とは?

初代である馨がカイロプラクティックを会得し、2代目の博から3代目に引き継がれています。

本来は骨格全般を「手技」で調整する療法ですが、初代は主に脊椎骨に注目し、
そのズレが引き起こす諸症状の改善を図る技術向上を目指してきました。

本来のカイロプラクティックと手法が異なってきましたので敢えて「手技治療」と云っています。

急性のギックリ腰やむち打ち症等、慢性の腰痛、頚痛、背痛及びそれから発生する
各部の神経痛の改善にはお役に立てると信じています。
薬やサプリメントや器具は一切使用せず「手技」のみで治療させていただきます。

当院には、3歳の幼児から90歳過ぎの方までお出でくださいます。
傷めた経過等を充分お尋ねし性別、年齢等その方に合った治療をさせて
いただきますので安心してご来院下さい。

長時間、長期間同じ姿勢での作業や生活が続き、運動不足になっているような方には定期点検として、
お出でいただければ健康維持のお役に立てると思います。

1回から5回ぐらいで症状の改善が多くの方にみられますが、
完治するまでの回数はその方の症状や程度により異なります。
なぜなら、肩こり・五十肩・腰痛といっても人によって症状や痛みの強さ、原因が違うからです。

次に、その症状を引き起こした問題は外傷を除けば、どのような生活習慣(姿勢・栄養・心理的)によるものか、
その生活習慣を改善するための協力を、ご本人に得られるかどうかで治療回数は大きく左右されます。
早く改善するように願っているのは患者さんだけでなく、治療する側も同じです。
症状改善への近道はお互いの共同作業にかかっていると言えます。

今まで、気付いていなかった悪い姿勢や悪習慣を改善するための協力をご本人から得られれば、
あとは適切な治療間隔により一般的には1回から5回ぐらいで症状の改善が多くの方にみられます。
その後、1週間に1回、2週間~3週間に1回と、徐々に間隔を空けていくのが良いと思います。

症状が改善されても定期的なメンテナンス(1~2ヶ月に1度)をお奨め致します。
病気の予防、健康の維持・増進、心身の緊張緩和、健康管理などに役立ちます。

 

お気軽にお電話下さい

院名 小田手技治療院
住所 〒085-0813
北海道釧路市春採1丁目3番18号
営業時間 【平日】9:00~18:00
【日曜・祝日・振替】9:00~15:00
定休日 水曜日
電話番号 0154-41-0682
携帯電話 080-5450-0682
駐車場 3台あり
アクセス 釧路駅から車で約15分