肩こりがひどく、肩甲骨が固まっています。

肩こりがひどく、肩甲骨が固まっています。

31歳女性 主婦の方からの質問です。

肩こりがひどく、肩甲骨が固まっています。
重たい荷物を持たないこと、片方だけで持たないことなどのアドバイスを
整体師の方から頂きましたが、現実的に実践しきれないことも多いです。
これ以外に、自宅でできる肩こり改善・予防などのケアは無いかをお聞きしたいです。

回答

肩甲骨の辺りが固まるとのことですが、思い当たる原因はありますでしょうか?
最近で目立つのはスマホを扱うようになり、肩こりやこの度のような症状が出ることがあります。

頸椎や胸椎は同じ姿勢が長く続いたり、同じ作業の繰り返しを長期間続くことでズレることがあります。
パソコン作業もそうですが、スマホであれば寝ながらの操作は避けるべきです。

もしその様なことが多いのであれば30分、せめて1時間に一度くらい手を休め、腕を左右に広げたり
体側方向に曲げたり大きく動かしてみることで改善する可能性があります。

体操等をしても改善が見られないようでしたら、取り敢えず傷んだ箇所を見つけ治してから、
体操して新たに傷めない工夫をした方が良いと思います。

腰を含め背骨は同じ姿勢が続くと傷んできます。ですから特別な体操でなくて良いですから、
一日に数度でも万遍なく大きく動かすことです。
特に日常的に足りないのは後に反るとか、左右に大きく捻る動作を主に心掛けた方が良いと思います。

スマホ以外に考えられるのは、手枕や肘枕でごろ寝したり、ソファの肘掛け等を枕にして転た寝をしないことです。
背骨のズレはある程度の範囲で回復できる力を持っていますが、限度を超すと具合の悪さとして症状が出ます。

体操しても睡眠を充分にとっても改善しなければ、一度専門家に診てもらい治すことをお奨めします。
生活の仕方で改善もしますし、傷めないで済むと思いますので考えてみると良いと思います。
善くなることを信じて、明るく元気でお過ごしください。

関連記事

  1. 肩こりが酷くて一ヶ月のうち半分以上は肩が痛くて辛い思いをして…

  2. 肩こりからくる吐き気と頭痛